M140iファーストインプレッション |
まだ慣らし運転中ですので、のんびりと走ってきましたが、とりあえず思ったことをつらつらと。
・乗り心地(主にF30比)
F30はランフラットだったことが大きいと思いますが、段差の乗り越え時にはかなりの突き上げ感がありました。
M140iはラジアルタイヤなので、ここはかなりの違いがあります。マイルドです。
ちなみに、タイヤはMICHELIN Pilot Super Sportでした。
アダプティブMサスペンションの効果もあるのか、乗り心地はかなり良いです♪
・エンジン
コールドスタート時は、本当にうるさいですw いや、ホントしゃれにならんくらいうるさい。バォーン!
20秒くらいは爆音が続きますので、これは結構な近所迷惑になりますね。
乗り出してしまえば、さすが完全バランスの直6。ボンネットインシュレーターのおかげかも知れませんが、本当に静かです。
あれ、F30にボンネットインシュレーター付いてたっけな??
BMWといえば6発エンジン、シルキーシックスとよく言われますが、あぁこれがそうなんだ!って思わせてくれます。
・ハンドリング
バリアブル・ステアリングのせいか、高速時のハンドリングに違和感を感じたのが2回ほどありました。
どちらも、思ったよりも曲がらない(いわゆるアンダーステア)感じがしました。
慣れるまでに時間が必要かも。
F30のときも「軽い」って思ったのですが、それ以上に軽く感じます。
SPORTSモードにすると多少重くなるのでしょうが、慣らし中なので試していません。
・後席のアームレスト
ないんです(笑)。いや、ないなんて思ってもみなかった…。
・ワイパーのオート設定
F30だと、右レバーの先端をポチッとするとオートモードだったのですが、M140iではなくなってました。
ゲリラ豪雨に遭遇してしまい、ワイパーオン!っと思ったら、ボタンがなくて焦りました(^^;
右レバーを上に1回でオート、2回でLOW、3回でHIGHになるんですね。
同様に、リアのワイパーの操作もE87のときと違っていて、戸惑ってしまいました。
・ライトのスイッチ
こちらも微妙にF30と位置が違っていて、戸惑ってしまいました。
まぁ慣れの問題だとは思いますが。
LEDライトになったので、オートライトはトンネル出たらすぐ消えるのかな?っと思いましたが、残念ながら2分は消えない仕様のままみたいです。
・ナビゲーション
2分割にして、左にメイン、右にサブで、縮尺を変えてどちらもヘディングアップにしています。
試しに2分割をやめてみましたが、なんかもったいない気が…どうしようかな?
地図は新しくなって見やすくなりましたね。交差点の案内なんかも、見やすく変わっています。
・ウィンカー
上または下に倒した後、ウィンカー点滅時は元の位置に戻らなくなりました。
キャンセルがしにくかったので、これは大歓迎です。ヨーロッパでは、これが標準になったので、この方式に変えたのだとか。