BMW F30 禁断のコーディングに再び挑戦! |
F20の最新のコーディングの記事は、こちら!
我がBMW F30 320i(2014年モデル)も納車から4年を迎え、4年目の法廷点検を受けました。
他人に傷つけられたことは何度もありましたが(涙)、自分でぶつけたりすることもなく、4年経っても比較的綺麗に乗れていると思います(^^)
コーディングを理由に、点検毎にプログラムのアップデートを拒否してきましたが、さすがに4年前のままなので、今回思い切ってアップデートしてもらいました。
当然、今までコーディングしていた部分は元に戻ってしまいましたが、そこはあきらめていた…はずでした(^^;
そんな私が、今回またコーディングしようと思ったきっかけを少し。
今回の点検の前に、担当営業さんとメカニックさんに
『試乗会でM2とかM3とかは乗せてもらってるんですが、次のことも考えて、今度ディーゼル車も試乗させてください。』
とお願いしておいたら、なんと代車として320dを用意しておいてくれました!それも、まだ2000km強しか走っていないLCI後のモデルです。
たっぷり試乗させてもらって…と言いたいところですが、ETCカードを持ってくるのを忘れてしまい、結局街乗りしか試せませんでした orz
ディーゼルはトルクがあるので、街中では本当にかるーく加速していく感じ。これはクセになりそうです♪
確かにディーゼル特有の音は気になりますが、320iだってディーゼルみたいな音しますし(^^; 走り出しちゃえば、それほど気になりません。
エンジンをぶん回すと隣(助手席)から苦情が来ますので、ぶん回さなくても鋭い加速が得られるディーゼルは、次期車の候補としてはアリですね!
そんな320dですが、2014年モデルと比べると、色んなところが変わってます。もちろん、良い意味で。
その中でも、おやっ?と思ったのは、デイライトと時計の表示位置。
そういえば日本でもデイライトが解禁され、BMWもLCI後はデイライトが標準になったんだっけ。
停車時に前の車に映っているデイライトを眺めては、ウットリしておりましたw
もう1つ、時計の表示位置がインパネ中央から右下に移っていることに気づきました(画像は下の方にあります)。
時計が独立していて、とても見やすい!こりゃ、えぇわい!!
色々と調べてみると、我が2014年モデルでもコーディングで変更出来るらしいと分かりました。
久しぶりに、コーディング魂に火がつきました!(笑)
とはいえ、前回施工したのは4年近く前ですので、ソフトウェアも知識も古すぎて、そのままではコーディング出来ません。
E-Sys Launcherなるソフトウェアまで登場していて、もう何が何だかwww
そこはエンジニアの私ですから、調べるのは大好きです。調べに調べまくって、再コーディングを実施しました!
〜コーディングって何?という方へ〜
専用のツールとケーブルを使って車からPCへ車の設定をダウンロードし、設定値を変えて車に書き戻します。
そうすることで、普通では触れない裏パラメータを変更することが出来ます。
ただし全て自己責任で、書き換えに失敗すると、最悪車を壊してしまいます!!
以下、今回私が施工したコーディングパラメータと、かき集めた情報をまとめています。
記事丸パクリも結構ですが、コメント欄にでも一言入れていただけると嬉しいです(^^)
ちなみに、F30のNBTモデルでのパラメータですので、他の車で同じかどうかは分かりません。
I-Stepのバージョンは、アップデート前が2013/7版、アップデート後が2017/11版でした。
■アンビエントライトとメーター照度の連動解除
ライトのon/off横にあるメーターパネル照度とアンビエントライトは明るさが連動していますが、これを解除します。
アンビエントライトがついてるかどうか分からないほど暗いので、アンビエントライトだけiDriveのメニューより明るくしています。
FEM_BODY→AMBIENTE_NACHFUEHRUNG
初期値:aktiv
設定値:nicht aktiv
■コーナリングライトの有効化
オートライト+ライト点灯時に、ウィンカーとステアリングに連動してフォグライトを点灯させ、コーナリングライトとして使用します。
FEM_BODY→C_CLC_ENA
初期値:F020disable
設定値:F020enable
FEM_BODY→C_BLC_ENA
初期値:nicht_aktiv
設定値:aktiv
FEM_BODY→KL_ENABLE_LI
初期値:KL_Aus
設定値:KL_Ein
FEM_BODY→KI_ENABLE_RE
初期値:KL_Aus
設定値:KL_Ein
FEM_BODY→MAPPING_abbiegel_L_output
初期値:Off
設定値:nsw_l
FEM_BODY→MAPPING_abbiegel_R_output
初期値:Off
設定値:nsw_r
■コンフォートアクセスによるトランクオープンまでの時間調整
コンフォートアクセスでトランクを開ける際に、バンパー下に足を出し入れしてからオープンするまでの時間を調整します。
待つ必要がないので、即座に開くようにしました。
FEM_BODY→CLM_TIMEOUT_HK_SMO
初期値:Wert_04 (1秒)
設定値:Wert_01 (0秒)
■ドアオープン中のパワーウインドウのワンタッチクローズ機能追加
ドアが開いていても、ワンタッチクローズが効くようにします。
あまり必要性を感じませんが、あったら便利かもしれないので、有効にしておきます。
FEM_BODY→FH_TUERAUF_STOP_MAUT
初期値:aktiv
設定値:nicht_aktiv
■ドアロック連動ドアミラー格納時間の調整
車両のロックボタン(含コンフォートアクセス)を長押しするとドアミラーがたたまれますが、たたまれるまでの時間を調整します。
時間を0にすることで、ロックとほぼ同時にミラーがたたまれるようにしました。
FEM_BODY→KOMFORT_SCHLIESSEN
初期値:Werte=0F (1.5秒)
設定値:Werte=00 (0秒)
■オートライトの感度調整
オートライトの明るさの感度を変更します。
なぜか、日本では一番鈍感に設定されていますので、普通に戻しています。
FEM_BODY→RLS_DEF_FLC_SCHWELLWERT_SATZ
初期値:unempfindlich
設定値:Normal
■ドアオープンでiDriveの電源OFF
エンジンストップボタンを1回押すとエンジン停止、もう1回押すとiDriveの電源が切れます。
iDriveの電源が切れるのをドアオープンと連携させて、エンジン停止後にドアを開けるとiDriveの電源も落ちるようになります。
エンジンストップボタンを押すのは、実質1回で良くなります。
FEM_BODY→TCM_LOGIC_R_OFF_DOOR
初期値:nicht aktiv
設定値:aktiv
■アイドリングストップをデフォルトoff
エンジン始動直後は必ずアイドリングストップがonになりますが、offボタンが押された状態で始動するようになります。
車内とエンジンが暖まるまでは「COMFORT+アイドリングストップしない」ようにし、手動でECO PROに切り替えています。
FEM_BODY→TCM_MSA_DEFAULT_OFF
初期値:nicht_aktiv
設定値:aktiv
■デイライトの有効化
ライトのスイッチを入れなくてもリングが光り、周りからの視認性を上げます。
デフォルト(100%)だと明るすぎる気がするため、50%に減光しています。
また、省電力とまぶしすぎ防止のため、デイライト時は眉毛ライトをオフにしています。
FEM_BODY→TFL_MODUS
初期値:off
設定値:tfl_s
FEM_BODY→MAPPING_TAGFAHRL_V_L_PWM_LEVEL_1
初期値:Werte=64 (100%)
設定値:Werte=32 (50%)
FEM_BODY→MAPPING_TAGFAHRL_V_R_PWM_LEVEL_1
初期値:Werte=64 (100%)
設定値:Werte=32 (50%)
※「100%」以外の選択肢が「11.5V」のように電圧表記になっていましたが、Werte=08を試したところ、しっかり減光していることを確認しました!
FEM_BODY→MAPPING_UNIVERSAL_1_OUTPUT
初期値:tms_design_l
設定値:off
FEM_BODY→MAPPING_UNIVERSAL_2_OUTPUT
初期値:tms_design_r
設定値:off
■時刻の自動設定
時計をGPSと連動させ、自動で時刻合わせを行うようにします。
レーダーの時刻はGPS連動するのですが、その時刻とズレているのが気になっていました。
HU_NBT→CLOCK_CHANGE_AUTOMATIC
初期値:nicht_aktiv
設定値:aktiv
HU_NBT→SETTING_TIME_AUTOMATIC
初期値:nicht_aktiv
設定値:navigation
※設定→時計/日付メニューに「自動時刻設定」のチェックボックスが出て来ますので、チェックしてご利用ください。
■デイライトのon/offメニューを表示
iDriveのメニューにデイライトのon/offメニューを追加します。
HU_NBT→Daydriving_light
初期値:perm_off
設定値:standard
※設定→ライトの「デイライト」チェックボックスでデイライトのon/offが出来るようになります。
■リーガルディスクレーマー解除
ナビ起動時に何秒か注意事項みたいなものが表示されるのですが、それを表示させなくします。
HU_NBT→LEGAL_DISCLAIMER_TIME
初期値:ld_mit_timeout
設定値:kein_ld
■ナビのスピードロック解除
ある程度スピードが上がってくるとナビが操作できなくなりますが、その速度を255km/hに設定します。
そんなにスピード出しませんので、いつでもナビの操作が出来るようになります。
HU_NBT→SPEEDLOCK_X_KMH_MIN
初期値:Werte=08
設定値:Werte=FF
HU_NBT→SPEEDLOCK_X_KMH_MAX
初期値:Werte=0A
設定値:Werte=FF
■iDriveオープニング画面のデザイン変更
iDrive起動時の画面をBMW ConnectedDriveからMに変更します。
HU_NBT→STARTUP_EMBLEM
初期値:variant_00
設定値:variant_01
■インパネの時計表示位置変更
インパネの時計は通常中央のインフォディスプレイに表示されますが、右下の独立した位置に移動させます。
インフォディスプレイにナビゲーション情報が表示されているときには時計が隠れてしまいますが、右下にいつでも時計が表示されるようになります。
KOMBI→BASISANZEIGE_VARIANTE
初期値:nicht aktiv
設定値:aktiv
■トラベルボードコンピュータの自動リセット時間の調整
トラベルボードコンピュータは4時間で自動リセットされてしまいますが、よく行く日帰り温泉は7時間ほど滞在します。
帰る頃には自動リセットされてしまって困っていました。8時間に設定することで解決です。
KOMBI→BC_AUTORESET_ZEIT
初期値:04
設定値:08
■デジタルスピードメーターの表示
メーター下の気温や時計等が表示されるエリアに、デジタルのスピードメーターを表示させます。
KOMBI→BC_DIGITAL_V
初期値:nicht aktiv
設定値:aktiv
■メーター内のロゴ変更
メーター下の気温や時計等が表示されるエリアに表示されるBMWのロゴを、M Performanceに変更します。
KOMBI→BMW_LOGO
初期値:ag
設定値:m_performance
今回は変更していませんが、以前に変更していたり、今後使えそうなパラメータ。
■後退時の助手席ミラー下降角度の変更
前車と比較して、バックに入れたときのミラーの下降角度が大きかったので、小さくしました。
FEM_BODY→ASP_BORDSTEINAUTOMATIK_DELTA
初期値:3B (59度)
設定値:2D (45度)
■3ターンシグナルの回数変更
ウィンカーレバーを軽く倒すと3回だけ点滅する機能があり、車線変更時等に便利なのですが、どうも3回では私には短すぎる…。
なので、4回に変更しました。
FEM_BODY→BLINKZYKLEN_ANZAHL_TIPP
初期値:Werte=02
設定値:Werte=03
→ Werte=00がデフォルトになっており、Werte=03に変更しても効果なし。
FEM_BODY→PIA_DEFAULT_TIPPBLINKEN
初期値:Werte=00
設定値:Werte=01
→ Werte=01=3回、Werte=02=5回という記事を見かけましたが、Werte=02の選択肢がなく、強制的に変更しても効果なし。
解析の結果、効果がない理由が判明しました。判明した理由はこちら!
■アイドリングストップon/offのメモリー化
offにしっぱなしにするシチュエーションが思い浮かびませんが、常にonになる必要もないだろうという理由から。
FEM_BODY→TCM_MSA_MEMORY
初期値:nicht_aktiv
設定値:aktiv
※アイドリングストップをデフォルトoffにしているので、変更せず。
※ECO PROをデフォルトにしていると、この設定は効果なし(効果があった個体もあるようです)。
■時刻のGPS連動
時計をGPSと連動させ、自動で時刻合わせを行うようにします。
レーダーの時刻はGPS連動するのですが、その時刻とズレているのが気になっていましたw
KOMBI→GPS_UHR
初期値:nicht aktiv
設定値:aktiv
※この設定は効かない模様(CICモデル向け?)なので、変更せず。
■USBビデオ再生機能追加
運転中は当然見ませんが、誰かを乗せたときに見せることがあるかもしれません。ないかもしれません。いや、ないな…(爆)。
USBメモリに、iPhone用にmp4にしていた動画を突っ込んで刺しっぱなしにしています。
HU_NBT→ENT_MC_VIDEO_SUPPORT
初期値:nicht_aktiv
設定値:aktiv
HU_NBT→ENT_CODEC_OGG
初期値:nicht_aktiv
設定値:aktiv
HU_NBT→ENT_CODEC_XVID
初期値:nicht_aktiv
設定値:aktiv
HU_NBT→ENT_CODEC_VCD
初期値:nicht_aktiv
設定値:aktiv
HU_NBT→API_USB_VIDEO
初期値:both
設定値:both(変更せず)
■Bluetooth接続時の電話着信音をストリーミング
iPhoneとBluetooth接続時に電話がかかってくると、車側の着信音(ベル)がなりますが、iPhoneに設定されている着信音が鳴ります。
HU_NBT→INBAND_RINGING
初期値:nicht_aktiv
設定値:aktiv
※iPhoneで動作確認しましたが、Android機では効かないらしい。
■ECO PROモードのデフォルト化
街中はまったり走ることが多いので、ECO PROをデフォルトにしてみました。
ICM→IcmKod_B_InitEco
初期値:nicht_verbaut
設定値:verbaut
※アイドリングストップをデフォルトoffにしたので、変更せず。
■エアコンon/offのメモリー化
洗車屋さんにて、洗車中にエアコン入れっぱなしなのはもったいないので、offにしたあとに引き渡すようにします。
そんな使い道しか思い浮かびません…。
IHKA→MEMORY_OFF
初期値:NICHT_AKTIV
設定値:AKTIV
<参考>
Super Cheet Sheet Thanks, Halsifer!
F30 DIYs and Coding Discussions
はじめまして、コメントありがとうございます!
私はそのような事象は見たことがないですね。BimmerCodeをお使いとのことですが、これらのツールは、どのパラメータをどのように変更しているかがブラックボックスのため、なんともコメントがしづらいです。スイマセン。
時間だけ数時間ずれるというのは、タイムゾーンの設定が日本になっていない可能性があります。私の場合はドイツ時間で納車されていたので、日本時間に変更する必要がありました。
自動時刻設定ですと、タイムゾーンも自動判別のような気がしますが、手動で日本(UTC+9)に変えたら、時刻は合いますでしょうか?
RES、ありがとうございます。
codingで日付と時間がおかしくなる件ですが、元に戻して再度codingしたらなぜかうまくいきました。
確かに、Bimmercodeはブラックボックス的なところがありどうやっているのかわからないのですが、coding前に簡単に戻せる機能が付いているので今回はなんとかうまくいった感じです。
ご了承下さる様お願い致します。
最近テールランプのデイライト化を行いたいと思っています。よろしくお願いいたします。
こんにちは、コメントありがとうございます。
お役に立てたようで良かったです(^^)
テールランプをデイライト化すると、私の担当Dだと断られるような気がします。
(外観で分かる改造車は入庫不可なので、入庫前に元に戻すように言われると思います)
その点さえクリアになっていれば大丈夫かな、と。
コーディングライフをお楽しみください(^^)
こんばんは!
私自身、やったことがないので分からないのですが、少し調べてみたら
https://f30.bimmerpost.com/forums/showthread.php?t=1302702
この辺りが参考になるかもしれません。
お久しぶりでございます。
やっとG30LCI スタイルのテールランプが届いたので
コーディングしました。
2年ぶりのコーディングなので思い出すまでに時間かかりましたが
教えていただいたフォーラム通りでバッチリ出来ました。
ありがとうございました!